英文名 | Current Topics in Fish Ecology | |
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科目概要 | 環境生物学専門分野(修士課程)1~2年次通年、演習、4単位(120時間) | |
必要授業 時間外学習 | 120時間 | |
担当者 | ●朝日田 卓※(環境生物学 魚類生態学) asahida@kitasato-u.ac.jp 林﨑 健一(環境生物学 魚類生態学) ken-ichi@kitasato-u.ac.jp 武藤 望生(環境生物学 魚類生態学) muto.nozomu@kitasato-u.ac.jp |
魚類の生活史や繁殖戦略、分類や系統、行動や環境応答、物質循環、生態系などに関する最新の知見や研究手法、解析技術、概念などの意義と問題点を、各種文献の精読と分析を通じて整理し、セミナー形式による発表と討議によって考察力を深める。
魚類の分類や生態等に関する基礎的情報や、それぞれの研究テーマに関連した文献の収集と精読、整理を行う。学んだ内容をまとめて発表し、論議を通じて問題点等を把握する。得られた情報をそれぞれの研究計画にフィードバックし、研究への活用を図る。
それぞれの研究テーマに関するプレゼンテーションと論議を通じて、適切な研究計画の作成や最新の情報や技術の確認と活用を行い、活用結果を発表して問題の検討と研究へのフィードバックを行う。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 値段(円) |
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教科書 | (なし) | |||
参考書 | 適宜紹介する |
内容 |
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1. 当該分野における最新の情報の収集と整理が出来る。 |
2. 情報や資料を精査し理解したうえで、発表用資料を作成することが出来る。 |
3. 作成した発表用資料を適切に用いて発表し、論理的、発展的な討議が出来る。 |
4. 得られた情報を適切に活用した自身の研究計画を作成できる。 |
課題発表 [100%]
評価基準:魚類の分類や系統、生活史や環境応答、生態系との関りなどを正確に理解し、最新の知見に基づく研究手法や解析技術、概念などの意義と問題点を整理して自身の研究に活用できること。
フィードバックの方法:発表に対する講評と討議、および改善へのアドバイス
【予習】1-10回は、文献や情報の収集と整理。11-20回は、得られた情報に関するプレゼンテーション資料の作成。21-30回は研究計画の作成。31-40回は、自身の研究に関する最新の知見や情報の収集。41-50回は、最新の知見や技術の具体的活用法策定。51-60回は、活用結果を発表するためのプレゼンテーション資料の作成。
【復習】1-10回は、整理した情報の再確認。11-20回は論議を通じて得られた問題点の整理。21-30回は、作成した研究計画の再精査。31-40回は、得られた最新の情報や技術の再確認。41-50回は、論議を通じて得られた問題点の再確認と活用法の改善。51-60回は、これまでの学習内容のまとめ。
回 | 実施項目 | 学習内容と学習課題 |
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第1-10回 | 基礎的情報や文献の収集と整理 | 魚類の分類や系統、生活史や繁殖、行動や環境応答、物質循環、生態系などに関する文献や情報を収集、整理し、精読して内容を把握する。 |
第11-20回 | 情報の分析と発表 | 得られた情報を分析し、その内容をPPTなどにまとめて発表する。また論議を通じて問題点等を把握する。 |
第21-30回 | 研究計画へのフィードバック | 情報の収集、分析、発表、論議を通じて得られた事柄をそれぞれの研究計画にフィードバックする。 |
第31-40回 | 最新の情報や文献の精査 | それぞれの研究テーマに関連した最新の知見を収集・精査し、情報や技術を理解する。 |
第41-50回 | 最新の情報や技術の発表と論議 | 理解した最新の知見や技術をPPTなどにまとめて発表し、論議を通じてそれぞれの研究への活用法を探る。 |
第51-60回 | 情報活用成果の発表と論議 | 新たに習得した情報や技術をそれぞれの研究に活用し、その結果等をPPTなどにまとめて発表、論議を通じて課題解決に繋げる。 |