Web Syllabus(講義概要)
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教育原理Ⅰ(MB601-TC13)
英文名Principles of Education Ⅰ
科目概要海洋生命科学科1年後期 [(15コマ)]、教職課程科目、必修、講義、2単位(30時間)
必要授業
時間外学習
60時間
担当者●市毛 正仁

資格取得コースとの関係

教職課程教育の基礎的理解に関する科目等
学芸員養成課程
食品衛生管理者・監視員任用資格
自然再生士補資格

授業の目的

学習指導要領を基準として各学校において編成される教育課程について、その意義や編成の方法を理解するとともに、各学校の実情に合わせてカリキュラム・マネジメントを行うことの意義を理解する。また教育の目的を見据え、教育課程の編成や授業の組み立てを模擬体験しながら実践的に学ぶ。

授業の内容

教育の目的や意義、教育の本質と教師のあり方を考察する。ギリシア以来の西欧を中心とした欧米の教育について、歴史的な流れを中心に捉えながら、それぞれの時代における教育思想や制度の特色を理解する。さらにそれらの内容と今日の教育との関連について考察する。また、教育の今日的課題を扱うとともに、教師の優れた教育実践に触れる中で教師のあり方について考えを深める。

授業の方法

レジュメを用いた講義形式を中心とし、グループワークや発表も取り入れながら授業を展開する。視点の異なる新聞記事や、関連文献等をできるだけ紹介し、講義のテーマをより柔軟に深く考察する。
課題については、フィードバックとして、回収した次の講義で、特徴的な解答傾向を指摘し、参考となる解答を紹介し、課題設定の趣旨や留意点等について説明する。

教材

種別書名著者・編者発行所値段(円)
教科書特になし。(レジュメを毎回配布する。)
参考書「高等学校学習指導要領(平成30年告示)」他、随時、紹介する。文部科学省
文部科学省WEBサイトに公開
教科書
署名
特になし。(レジュメを毎回配布する。)
著者・編者
発行所
値段(円)
参考書
署名
「高等学校学習指導要領(平成30年告示)」他、随時、紹介する。
著者・編者
文部科学省
発行所
文部科学省WEBサイトに公開
値段(円)

学生の到達目標

内容
1. 教育学の諸概念並びに教育の本質及び目標を理解している。
2. 子供、教員、家庭、学校等教育を成り立たせる要素とそれらの相互関係を理解している。
3. 家族と社会による教育の歴史を理解している。
4. 近代教育制度の成立と展開を理解している。
5. 現代社会における教育課題を歴史的な視点から理解している。
6. 家庭や子供に関わる教育の思想を理解している。
7. 学校や学習に関わる教育の思想を理解している。
8. 代表的な教育家の思想を理解している。

評価方法・評価基準・フィードバックの方法

・評価割合:定期試験(60%)、提出物および授業への取り組み状況を総合的に評価(40%)する。
・評価基準:講義内容を理解し、知識・技術を確実に身につけたか。課題を、単なる引用や皮相的な記述で凌ぐのではなく、自らの頭で深く考え、問題の本質を指摘し、その解決に論理的に言及しているか。

学習支援情報・その他注意等

・予習:配布されたレジュメに目をとおし、講義で何を学ぶのかを明確にしておくこと。また、添付の資料があれば、事前に一読しておくこと。
・復習:毎回、配布されるレジュメをファイリングし、講義内容を見直し、不明な点は各自で調べ、疑問があれば次回に質問すること。講義で指示があった資料については、最後まで読み切ること。

教育の時間的、空間的な諸相を探り、教育や教師の在り方について幅広く深く考え、それらを踏まえて教育の今後の方向性についても考える。授業への主体的参加を期待する。

授業計画

実施項目学習内容と学習課題担当者
1はじめに
講義のねらい、進め方について説明し、教育の可能性、さらに教師の役割についても考える。
市毛 正仁
2教育の基本的概念(1)
教育学の諸概念並びに教育の本質及び目標(教育の意義、目標等にについて概観する。)
市毛 正仁
3教育の基本的概念(2)
教育学の諸概念並びに教育の本質及び目標(教師の在り方について考える。)
市毛 正仁
4教育の今日的課題Ⅰ①
子供、教員、家庭、学校等教育を成り立たせる要素とそれらの相互関係(「いじめ」問題を通して考える。)
市毛 正仁
5教育の今日的課題Ⅰ②
子供、教員、家庭、学校等教育を成り立たせる要素とそれらの相互関係(「いじめ」問題を通して考える。)
市毛 正仁
6教育に関する歴史と思想(1)
ギリシャの教育(代表的な教育家の思想、教育における言語の重要性、修辞学について)
市毛 正仁
7教育に関する歴史と思想(2)ローマの教育、中世の教育(代表的な教育家の思想)
市毛 正仁
8教育に関する歴史と思想(3)①
近代教育制度の成立と展開Ⅰ(ルネサンス期の教育、宗教改革と教育、代表的な教育家の思想)
市毛 正仁
9教育に関する歴史と思想(3)②
近代教育制度の成立と展開Ⅰ(ルネサンス期の教育、宗教改革と教育、代表的な教育家の思想)
市毛 正仁
10教育に関する歴史と思想(4)
近代教育制度の成立と展開Ⅱ(16・17世紀の教育、代表的な教育家の思想)
市毛 正仁
11教育に関する歴史と思想(5)
近代教育制度の成立と展開Ⅲ(17・18世紀の教育、代表的な教育家の思想)
市毛 正仁
12教育に関する歴史と思想(6)
近代教育制度の成立と展開Ⅳ(19・20世紀の教育、代表的な教育家の思想)
市毛 正仁
13教育の今日的課題Ⅱ
現代社会における教育課題と歴史的な視点(「グローバル化」の視点から考える。)
市毛 正仁
14教育と学校
家庭や子供に関わる教育の思想(「見える学力、見えない学力」について考える。)
市毛 正仁
15まとめ
これまでの学習の総まとめを行う。
市毛 正仁
No. 1
実施項目
はじめに
学習内容と学習課題
講義のねらい、進め方について説明し、教育の可能性、さらに教師の役割についても考える。
担当者
市毛 正仁
No. 2
実施項目
教育の基本的概念(1)
学習内容と学習課題
教育学の諸概念並びに教育の本質及び目標(教育の意義、目標等にについて概観する。)
担当者
市毛 正仁
No. 3
実施項目
教育の基本的概念(2)
学習内容と学習課題
教育学の諸概念並びに教育の本質及び目標(教師の在り方について考える。)
担当者
市毛 正仁
No. 4
実施項目
教育の今日的課題Ⅰ①
学習内容と学習課題
子供、教員、家庭、学校等教育を成り立たせる要素とそれらの相互関係(「いじめ」問題を通して考える。)
担当者
市毛 正仁
No. 5
実施項目
教育の今日的課題Ⅰ②
学習内容と学習課題
子供、教員、家庭、学校等教育を成り立たせる要素とそれらの相互関係(「いじめ」問題を通して考える。)
担当者
市毛 正仁
No. 6
実施項目
教育に関する歴史と思想(1)
学習内容と学習課題
ギリシャの教育(代表的な教育家の思想、教育における言語の重要性、修辞学について)
担当者
市毛 正仁
No. 7
実施項目
教育に関する歴史と思想(2)
学習内容と学習課題
ローマの教育、中世の教育(代表的な教育家の思想)
担当者
市毛 正仁
No. 8
実施項目
教育に関する歴史と思想(3)①
学習内容と学習課題
近代教育制度の成立と展開Ⅰ(ルネサンス期の教育、宗教改革と教育、代表的な教育家の思想)
担当者
市毛 正仁
No. 9
実施項目
教育に関する歴史と思想(3)②
学習内容と学習課題
近代教育制度の成立と展開Ⅰ(ルネサンス期の教育、宗教改革と教育、代表的な教育家の思想)
担当者
市毛 正仁
No. 10
実施項目
教育に関する歴史と思想(4)
学習内容と学習課題
近代教育制度の成立と展開Ⅱ(16・17世紀の教育、代表的な教育家の思想)
担当者
市毛 正仁
No. 11
実施項目
教育に関する歴史と思想(5)
学習内容と学習課題
近代教育制度の成立と展開Ⅲ(17・18世紀の教育、代表的な教育家の思想)
担当者
市毛 正仁
No. 12
実施項目
教育に関する歴史と思想(6)
学習内容と学習課題
近代教育制度の成立と展開Ⅳ(19・20世紀の教育、代表的な教育家の思想)
担当者
市毛 正仁
No. 13
実施項目
教育の今日的課題Ⅱ
学習内容と学習課題
現代社会における教育課題と歴史的な視点(「グローバル化」の視点から考える。)
担当者
市毛 正仁
No. 14
実施項目
教育と学校
学習内容と学習課題
家庭や子供に関わる教育の思想(「見える学力、見えない学力」について考える。)
担当者
市毛 正仁
No. 15
実施項目
まとめ
学習内容と学習課題
これまでの学習の総まとめを行う。
担当者
市毛 正仁