Web Syllabus(講義概要)
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教育課程論(MB601-TC12)
英文名Curriculum Theory
科目概要海洋生命科学科1年後期 [(15コマ)]、教職課程科目、必修、講義、2単位(30時間)
必要授業
時間外学習
60時間
担当者●加藤 裕之※

実務経験のある教員

教員名内容
加藤 裕之公立小学校の管理職並びに公立中学校の理科教員として教育課程の編成や授業を実践した経験、教育委員会の職員として教師を指導した経験に基づき、教育課程の編成や指導計画の作成等について実際的に講義する。また、前回並びに現行の学習指導要領の作成協力者並びに評価規準、評価方法等の工夫改善のための参考資料の作成協力者としての経験に基づき、学習指導要領と学習評価についてより具体的に講義する。

資格取得コースとの関係

教職課程教育の基礎的理解に関する科目等
学芸員養成課程
食品衛生管理者・監視員任用資格
自然再生士補資格

授業の目的

学習指導要領を基準として各学校において編成される教育課程について、その意義や編成の方法を理解するとともに、各学校の実情に合わせてカリキュラム・マネジメントを行うことの意義を理解する。また、現行の学習指導要領を踏まえ、教育課程の編成や授業の組み立てを模擬体験しながら実践的に学ぶ。

教育内容

学習指導要領改訂の変遷を概観した上で、現行の学習指導要領に示されている教育の今日的課題や教師に求められている役割について理解を深める。また、教育課程編成の基本原理やカリキュラムマネジメントの意義を学び、それらを踏まえて、教科指導の目標を実現するための指導計画について、模擬授業を通じて考察することで、教師としての資質を高め、実践的指導力を身に付けるようにする。

教育方法

パワーポイントとプリントを用いて講義形式で進めるが、課題解決な演習やグループワーク、発表活動(模擬授業)を適宜取り入れる。可能な限り、実際的な資料を用い、具体的に理解できるように配慮する。
【フィードバック方法】提出物には可能な限り評価コメントを付けて返却する。演習やグループワークに関しては講義内で個別にコメントすることで評価する。発表活動(模擬授業)については講義内でのコメントに加え、学生による相互評価を行い、フィードバックする。

授業内容

実施項目学習内容と学習課題担当者日時
1はじめに
講義計画、講義の進め方、学修のしかた等の解説
教育課程とは
加藤 裕之
9/6②
2学校教育の目的・目標
法律として定められた各学校段階の目的と目標
加藤 裕之
9/13②
3日本の教育と学習指導要領(1)
学習指導要領改訂の変遷と社会的背景加藤 裕之
9/20②
4日本の教育と学習指導要領(2)
現行の学習指導要領と改訂の経緯
加藤 裕之
9/27②
5現行の学習指導要領の実践に向けて 
(1)
学習指導要領解説の読み方と教材の選択
加藤 裕之
10/4②
6現行の学習指導要領の実践に向けて 
(2)
主体的・対話的で深い学びを実践するために
加藤 裕之
10/11②
7現行の学習指導要領の実践に向けて 
(3)
評価の基本的な考え方と評価規準の作成加藤 裕之
10/18②
8教育課程編成と授業の構成(1)
単元の目標・本時の目標の設定
学習指導案の作成
加藤 裕之
10/25②
9教育課程編成と授業の構成(2)
教科指導の実際・模擬授業体験①加藤 裕之
11/8②
10教育課程編成と授業の構成(3)
教科指導の実際・模擬授業体験②
加藤 裕之
11/15②
11教育課程編成と授業の構成(4)
教科指導の実際・模擬授業体験③加藤 裕之
11/22②
12教育課程編成と授業の実際(5)
教科指導の実際・模擬授業体験④
加藤 裕之
11/29②
13教育課程編成と単元指導計画(1)単元指導計画の作成①加藤 裕之
12/6②
14教育課程編成と単元指導計画(2)
単元指導計画の作成②
加藤 裕之
12/13②
15次期学習指導要領の動向
次期学習指導要領の改訂を踏まえたこれからの教育加藤 裕之
12/20②
No. 1
実施項目
はじめに
学習内容と学習課題
講義計画、講義の進め方、学修のしかた等の解説
教育課程とは
担当者
加藤 裕之
日時
9/6②
No. 2
実施項目
学校教育の目的・目標
学習内容と学習課題
法律として定められた各学校段階の目的と目標
担当者
加藤 裕之
日時
9/13②
No. 3
実施項目
日本の教育と学習指導要領(1)
学習内容と学習課題
学習指導要領改訂の変遷と社会的背景
担当者
加藤 裕之
日時
9/20②
No. 4
実施項目
日本の教育と学習指導要領(2)
学習内容と学習課題
現行の学習指導要領と改訂の経緯
担当者
加藤 裕之
日時
9/27②
No. 5
実施項目
現行の学習指導要領の実践に向けて 
(1)
学習内容と学習課題
学習指導要領解説の読み方と教材の選択
担当者
加藤 裕之
日時
10/4②
No. 6
実施項目
現行の学習指導要領の実践に向けて 
(2)
学習内容と学習課題
主体的・対話的で深い学びを実践するために
担当者
加藤 裕之
日時
10/11②
No. 7
実施項目
現行の学習指導要領の実践に向けて 
(3)
学習内容と学習課題
評価の基本的な考え方と評価規準の作成
担当者
加藤 裕之
日時
10/18②
No. 8
実施項目
教育課程編成と授業の構成(1)
学習内容と学習課題
単元の目標・本時の目標の設定
学習指導案の作成
担当者
加藤 裕之
日時
10/25②
No. 9
実施項目
教育課程編成と授業の構成(2)
学習内容と学習課題
教科指導の実際・模擬授業体験①
担当者
加藤 裕之
日時
11/8②
No. 10
実施項目
教育課程編成と授業の構成(3)
学習内容と学習課題
教科指導の実際・模擬授業体験②
担当者
加藤 裕之
日時
11/15②
No. 11
実施項目
教育課程編成と授業の構成(4)
学習内容と学習課題
教科指導の実際・模擬授業体験③
担当者
加藤 裕之
日時
11/22②
No. 12
実施項目
教育課程編成と授業の実際(5)
学習内容と学習課題
教科指導の実際・模擬授業体験④
担当者
加藤 裕之
日時
11/29②
No. 13
実施項目
教育課程編成と単元指導計画(1)
学習内容と学習課題
単元指導計画の作成①
担当者
加藤 裕之
日時
12/6②
No. 14
実施項目
教育課程編成と単元指導計画(2)
学習内容と学習課題
単元指導計画の作成②
担当者
加藤 裕之
日時
12/13②
No. 15
実施項目
次期学習指導要領の動向
学習内容と学習課題
次期学習指導要領の改訂を踏まえたこれからの教育
担当者
加藤 裕之
日時
12/20②

到達目標

内容
1. 学習指導要領の性格及び位置付け並びに教育課程編成の目的を理解している。
2. 学習指導要領の改訂の変遷及び主な改訂内容並びにその社会的背景を理解している。
3. 教育課程編成の基本原理を理解している。
4. 生徒や学校、地域の実態を踏まえて教育課程や指導計画を検討することの重要性を理解している。
5. カリキュラム・マネジメントの意義や重要性を理解している。
6. 学習評価の基礎的な考え方を理解している。
7. 授業を構成して、学習指導案を作成し授業を展開することができる。
8. 教科の教育内容を選択・配列し、評価規準を明示した単元指導計画を作成することができる。

評価方法

評価は毎回の提出物(25%)および、模擬授業の指導案(25%)や単元指導計画等の課題(25%)、模擬授業等の発表活動(25%)により判定する。各評価規準については講義で示す。なお、学修に主体的に取り組む態度(行動観察にて判定)に応じて加点する。

その他注意等

【授業時間外に必要な学習時間:60時間】
予習(120分):講義で提示する課題の解決策について、討論したり自らの考えを記載したりできるように、次時の内容に関して考えをまとめておく。教材研究をし、模擬授業の学習指導案や単元指導計画を作成する。
復習(120分):前時までの授業内容を振り返り、理解した上で授業に臨む。

【その他】
教育に携わる者としての自覚をもち、主体的に学修に取り組むこと。

教材

種別書名著者・編者発行所値段(円)
教科書なし
参考書中学校学習指導要領
(平成29年告示)
解説・総則編
(平成29年7月)
文部科学省
文部科学省のWebサイトに
PDFファイルが公開されている。
参考書高等学校学習指導要領
(平成30年告示)
解説・総則編
(平成30年7月)
文部科学省
文部科学省のWebサイトに
PDFファイルが公開されている。
参考書中学校学習指導要領
(平成29年告示)
解説・理科編
(平成29年7月)
文部科学省
文部科学省のWebサイトに
PDFファイルが公開されている。
参考書高等学校学習指導要領
(平成30年告示)
解説・理科編・理数編
(平成30年7月)
文部科学省
文部科学省のWebサイトに
PDFファイルが公開されている。
参考書「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料・中学校理科
(令和2年3月)
国立教育政策研究所国立教育政策研究所の
WebサイトにPDF ファイル
が公開されている。
参考書「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料・高等学校理科
(令和3年8月)
国立教育政策研究所国立教育政策研究所の
WebサイトにPDF ファイル
が公開されている。
教科書
署名
なし
著者・編者
発行所
値段(円)
参考書
署名
中学校学習指導要領
(平成29年告示)
解説・総則編
(平成29年7月)
著者・編者
文部科学省
発行所
値段(円)
文部科学省のWebサイトに
PDFファイルが公開されている。
参考書
署名
高等学校学習指導要領
(平成30年告示)
解説・総則編
(平成30年7月)
著者・編者
文部科学省
発行所
値段(円)
文部科学省のWebサイトに
PDFファイルが公開されている。
参考書
署名
中学校学習指導要領
(平成29年告示)
解説・理科編
(平成29年7月)
著者・編者
文部科学省
発行所
値段(円)
文部科学省のWebサイトに
PDFファイルが公開されている。
参考書
署名
高等学校学習指導要領
(平成30年告示)
解説・理科編・理数編
(平成30年7月)
著者・編者
文部科学省
発行所
値段(円)
文部科学省のWebサイトに
PDFファイルが公開されている。
参考書
署名
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料・中学校理科
(令和2年3月)
著者・編者
国立教育政策研究所
発行所
値段(円)
国立教育政策研究所の
WebサイトにPDF ファイル
が公開されている。
参考書
署名
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料・高等学校理科
(令和3年8月)
著者・編者
国立教育政策研究所
発行所
値段(円)
国立教育政策研究所の
WebサイトにPDF ファイル
が公開されている。