Web Syllabus(講義概要)
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理科教育法Ⅱ(MB601-TC27)
英文名Teaching Method of Science Education Ⅱ
科目概要海洋生命科学科2年後期 [(15コマ)]、教職課程科目、必修、講義、2単位(30時間)
必要授業
時間外学習
60時間
担当者●西原 秀夫※

実務経験のある教員

教員名内容
西原 秀夫高等学校の教諭(主に理科)や学校管理職、教育委員会の指導主事などの経験をもつ教員が、最新の教育に関する情報を基にして、教職についての指導を行う。

資格取得コースとの関係

教職課程教科及び教科の指導法に関する科目/大学が独自に設定する科目
学芸員養成課程
食品衛生管理者・監視員任用資格
自然再生士補資格

授業の目的

理科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された理科の学習内容について背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。また、理科教育法Ⅰで行った模擬授業の経験を活かし,教育実習の現場で効果的に機能する理科授業が構築・実践できるようになることを目指す。

教育内容

理科教育法Ⅱにおいては、理科教育法Ⅰで学んだ理科教育の基本の上に、学習方法として、学習指導要領の理念を生かして、主に探究学習の手法とその実践のための具体的な知識・技術・方法等の実践的指導力を身につける。

教育方法

講義と質疑応答によって進める。模擬授業の実践も行う。
〔フィードバック方法〕模擬授業に関しては、講義内及び個別にコメントを行う。

卒業・学位授与の方針と当該授業科目の関連

    A: 多面的思考能力◯ B: 自然科学の基礎知識・理解◯ C: 専門分野の知識・技術    D: 問題解決能力
◯ E: 実務能力◯ F: コミュニケーション能力    G: 技術者倫理◯ H: 継続的学習能力

授業内容

実施項目学習内容と学習課題担当者
1オリエンテーション 理科教育法Ⅰの総括復習を行い理科教育法Ⅱに関する学習を理解する。
【予習】理科教育法Ⅰの学習内容を振り返る
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
2理科の指導方法(1)
課題の精選と探究の過程を考える。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
3理科の指導方法(2)
探究型学習の実際について理解する。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
4理科の指導方法(3)
探究学習等の事例について考察する。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
5理科の授業設計(1)
学習指導案の作成と授業展開を理解する。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
6理科の授業設計(2)
理科の授業と教材研究を学ぶ。
・理科の教育課程と年間指導計画
・観察(観測・フィールドワーク)
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
7理科の授業設計(3)
理科の授業と教材研究を学ぶ。
・実験(ドライラボ・演示)の指導と教材開発
・教材・教具、教育機器・情報機器の利用
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
8理科の授業設計(4)
理科の授業と教材研究を学ぶ。
・理科の授業と安全指導
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
9理科の授業計画(1)(物理)
理科(物理学 ・ 化学 ・ 生物学 ・ 地学各領域別授業)学習指導案の作成と模擬授業の実践を行う。
(1)発表と指導・講評 (2)全体討論
【予習】指導案作成と模擬授業の練習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
10理科の授業計画(2)(化学)
学習指導案の作成と模擬授業の実践を行う。
(1)発表と指導・講評 (2)全体討論
【予習】指導案作成と模擬授業の練習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
11理科の授業計画(3)(生物)
学習指導案の作成と模擬授業の実践を行う。
(1)発表と指導・講評 (2)全体討論
【予習】指導案作成と模擬授業の練習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
12理科の授業計画(4)(地学)
学習指導案の作成と模擬授業の実践を行う。
(1)発表と指導・講評 (2)全体討論
【予習】指導案作成と模擬授業の練習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
13理科における学習評価
理科の評価の特徴や様々な評価方法を理解し理科の学習評価ができるようにする。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
14理科実験室の管理と活用
理科実験室の管理と効率的活用について考える。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
15理科教育の課題と展望
理科教師の指導力や教育実習への心構えを確立する。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
西原 秀夫
No. 1
実施項目
オリエンテーション
学習内容と学習課題
理科教育法Ⅰの総括復習を行い理科教育法Ⅱに関する学習を理解する。
【予習】理科教育法Ⅰの学習内容を振り返る
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 2
実施項目
理科の指導方法(1)
学習内容と学習課題
課題の精選と探究の過程を考える。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 3
実施項目
理科の指導方法(2)
学習内容と学習課題
探究型学習の実際について理解する。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 4
実施項目
理科の指導方法(3)
学習内容と学習課題
探究学習等の事例について考察する。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 5
実施項目
理科の授業設計(1)
学習内容と学習課題
学習指導案の作成と授業展開を理解する。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 6
実施項目
理科の授業設計(2)
学習内容と学習課題
理科の授業と教材研究を学ぶ。
・理科の教育課程と年間指導計画
・観察(観測・フィールドワーク)
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 7
実施項目
理科の授業設計(3)
学習内容と学習課題
理科の授業と教材研究を学ぶ。
・実験(ドライラボ・演示)の指導と教材開発
・教材・教具、教育機器・情報機器の利用
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 8
実施項目
理科の授業設計(4)
学習内容と学習課題
理科の授業と教材研究を学ぶ。
・理科の授業と安全指導
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 9
実施項目
理科の授業計画(1)(物理)
学習内容と学習課題
理科(物理学 ・ 化学 ・ 生物学 ・ 地学各領域別授業)学習指導案の作成と模擬授業の実践を行う。
(1)発表と指導・講評 (2)全体討論
【予習】指導案作成と模擬授業の練習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 10
実施項目
理科の授業計画(2)(化学)
学習内容と学習課題
学習指導案の作成と模擬授業の実践を行う。
(1)発表と指導・講評 (2)全体討論
【予習】指導案作成と模擬授業の練習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 11
実施項目
理科の授業計画(3)(生物)
学習内容と学習課題
学習指導案の作成と模擬授業の実践を行う。
(1)発表と指導・講評 (2)全体討論
【予習】指導案作成と模擬授業の練習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 12
実施項目
理科の授業計画(4)(地学)
学習内容と学習課題
学習指導案の作成と模擬授業の実践を行う。
(1)発表と指導・講評 (2)全体討論
【予習】指導案作成と模擬授業の練習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 13
実施項目
理科における学習評価
学習内容と学習課題
理科の評価の特徴や様々な評価方法を理解し理科の学習評価ができるようにする。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 14
実施項目
理科実験室の管理と活用
学習内容と学習課題
理科実験室の管理と効率的活用について考える。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫
No. 15
実施項目
理科教育の課題と展望
学習内容と学習課題
理科教師の指導力や教育実習への心構えを確立する。
【予習】前時の指示に基づく予習
【復習】Classroomで配付する動画や資料による復習
担当者
西原 秀夫

到達目標

内容学習・教育目標との対応
1. 学習指導要領における理科の目標及び主な内容並びに全体構造を理解し、説明できる。目標C
2. 個別の学習内容について指導上の留意点を理解し、説明できる。目標C
3. 理科と背景となる学問領域との関係を理解し、教材研究に活用することができる。 目標BC
4. 子供の認識や思考、学力などの実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解し、説明できる。目標CE
5. 学習指導案の構成を理解し、具体的な授業を想定した授業設計と学習指導案を作成することができる。目標BE
6. 模擬授業の実施とその振り返りを通して、授業改善の視点を身に付け、実践で活用できる。目標BEF
7. 理科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。目標BH

評価方法

提出物(35%)、模擬授業(35%)、毎回の振返りペーパーを含む授業への取組み状況(30%)で評価する。提出物にあっては講義内容との関連性を重視する。

その他注意等

【予習】(120 分)事前にシラバスを熟読し、理解しておくとともに、指導法などの見識を広めておく。
【復習】(120 分)講義内容の復習とまとめ

授業への主体的な参加を期待するとともに、教職に就く者としての自覚を持ち指導力の向上に努めてもらいたい。

教材

種別書名著者・編者発行所値段(円)
教科書教科書なし(適時資料を配布する)
参考書中学校学習指導要領解説 理科編
高等学校学習指導要領解説 理科編 理数編
その他の参考書 ・ 副読本等については講義の中で紹介する。
文部科学省東洋館出版社
文部科学省WEBサイトに公開
教科書
署名
教科書なし(適時資料を配布する)
著者・編者
発行所
値段(円)
参考書
署名
中学校学習指導要領解説 理科編
高等学校学習指導要領解説 理科編 理数編
その他の参考書 ・ 副読本等については講義の中で紹介する。
著者・編者
文部科学省
発行所
東洋館出版社
文部科学省WEBサイトに公開
値段(円)