Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
日本語Ⅱ(MB401-GS04)
英文名Japanese LanguageⅡ
科目概要海洋生命科学科1~3年後期 [火曜日その他、木曜日その他(1コマ)]、自由、1単位
必要授業
時間外学習
15時間
担当者●高田 史男
小寺 淳子(※)

実務経験のある教員

教員名内容
小寺 淳子日本語教師を20年以上しています。大学や大学院に進学する留学生を数多く指導してきた経験を活かし、現場で必要とされる日本語をお届けします。

授業の目的

留学生を対象に、日常生活や学内でのコミュニケーションがスムーズに行えるよう日本語の基礎から学習する。
「言葉は文化」であることを踏まえ、日本語の表現や文法のバックグラウンドには日本の習慣や文化が色濃く影響していることを折に触れ意識させる。
「日本語Ⅱ」ではN2レベルの文法を学びながら「読む、聞く、話す、書く」を総合的に学習するとともに、JLPTN2対策のための練習問題 を行い、合格を目指す。

教育内容

前期で学んだことを踏まえ、初級レベルから中級レベルへの日本語にステップアップしていく。同時にJLPTN2出題形式の練習問題も行っていく。JLPT終了後は、敬語の使い方の練習をし、研究室や日本社会でのコミュニケーションを円滑にするための表現を学ぶ。
【卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連:この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の(6)に関連する。】

教育方法

教育効果向上のため、現地参加を基本とするが、遠隔地からの参加者についてはオンラインでの参加も可能とする。(対面ハイブリッド)
学習者が積極的に発話する機会を作り、日本語に対する苦手意識をなるべく取り除くようにする。
学習内容に沿った課題については、授業中に模範解答の提示やフィードバックを行う。
宿題に関しては、間違いの多い課題に対しては次の時間にフィードバック、解説をする。

授業内容

実施項目学習内容と学習課題担当者日時
1満員電車(2)エッセーを読んで、筆者の考え方や感じ方が理解できる。小寺 淳子
11/4その他
2ラーメンの紹介雑誌やインターネット上などの紹介記事を読んで理解できる。小寺 淳子
11/6その他
3ウォーキングシューズの開発(1)会議で説明したり、意見を言ったりできる。小寺 淳子
11/11その他
4ウォーキングシューズの開発(2)会議で説明したり、意見を言ったりできる。小寺 淳子
11/13その他
5人生の転機(1)ストーリーの展開を追って読める。登場人物の心情が理解できる。小寺 淳子
11/18その他
6人生の転機(2)ストーリーの展開を追って読める。登場人物の心情や決意表明などを理解できる。小寺 淳子
11/20その他
7オリンピックの開催について新聞のコラムや社説を読んで、筆者の説明と主張が理解できる。小寺 淳子
11/25その他
8JLPTN2対策JLPTN2の実践問題形式の練習小寺 淳子
11/27その他
9JLPTN2対策     〃小寺 淳子
12/2その他
10JLPTN2対策     〃小寺 淳子
12/4その他
11敬 語敬語の種類(尊敬語・謙譲語・丁寧語)について理解する。小寺 淳子
12/9その他
12敬 語尊敬表現について理解する。どのような時に尊敬表現を使うのか、理解できる。小寺 淳子
12/11その他
13敬 語謙譲表現について理解する。どのような時に謙譲表現を使うのか、理解する。小寺 淳子
12/16その他
14敬 語丁寧表現について理解する。どのような丁寧表現があり、どのような時につかうのかを理解できる。小寺 淳子
1/6その他
15敬 語(まとめ) 日本語でのメールの書き方、電話の応答などが敬語を使ってできるようになる。小寺 淳子
1/8その他
No. 1
実施項目
満員電車(2)
学習内容と学習課題
エッセーを読んで、筆者の考え方や感じ方が理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/4その他
No. 2
実施項目
ラーメンの紹介
学習内容と学習課題
雑誌やインターネット上などの紹介記事を読んで理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/6その他
No. 3
実施項目
ウォーキングシューズの開発(1)
学習内容と学習課題
会議で説明したり、意見を言ったりできる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/11その他
No. 4
実施項目
ウォーキングシューズの開発(2)
学習内容と学習課題
会議で説明したり、意見を言ったりできる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/13その他
No. 5
実施項目
人生の転機(1)
学習内容と学習課題
ストーリーの展開を追って読める。登場人物の心情が理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/18その他
No. 6
実施項目
人生の転機(2)
学習内容と学習課題
ストーリーの展開を追って読める。登場人物の心情や決意表明などを理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/20その他
No. 7
実施項目
オリンピックの開催について
学習内容と学習課題
新聞のコラムや社説を読んで、筆者の説明と主張が理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
11/25その他
No. 8
実施項目
JLPTN2対策
学習内容と学習課題
JLPTN2の実践問題形式の練習
担当者
小寺 淳子
日時
11/27その他
No. 9
実施項目
JLPTN2対策
学習内容と学習課題
     〃
担当者
小寺 淳子
日時
12/2その他
No. 10
実施項目
JLPTN2対策
学習内容と学習課題
     〃
担当者
小寺 淳子
日時
12/4その他
No. 11
実施項目
敬 語
学習内容と学習課題
敬語の種類(尊敬語・謙譲語・丁寧語)について理解する。
担当者
小寺 淳子
日時
12/9その他
No. 12
実施項目
敬 語
学習内容と学習課題
尊敬表現について理解する。どのような時に尊敬表現を使うのか、理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
12/11その他
No. 13
実施項目
敬 語
学習内容と学習課題
謙譲表現について理解する。どのような時に謙譲表現を使うのか、理解する。
担当者
小寺 淳子
日時
12/16その他
No. 14
実施項目
敬 語
学習内容と学習課題
丁寧表現について理解する。どのような丁寧表現があり、どのような時につかうのかを理解できる。
担当者
小寺 淳子
日時
1/6その他
No. 15
実施項目
敬 語(まとめ)
学習内容と学習課題
日本語でのメールの書き方、電話の応答などが敬語を使ってできるようになる。
担当者
小寺 淳子
日時
1/8その他

到達目標

内容
1. 場面別に相応しい表現を学び、それを使えるようになる。JLPTN2レベルの日本語力を身につける。

評価方法

講義中の課題と宿題で評価する。講義中の課題40%、宿題60%。

その他注意等

予習は困難だが、復習は宿題(プリント)などで随時学習項目の定着を図る。
語彙や漢字については、講義時間内で多くの時間をかけて取り扱うことはせず、学習者の自宅学習に期待する。

日本留学のチャンスを活かし、日本語を正しく覚え日本語でコミュニケーションが取れるようになりましょう。

教材

種別書名著者・編者発行所値段(円)
教科書(なし)
参考書TRY!日本語能力試験NABKアスク1,980円
参考書
教科書
署名
著者・編者
発行所
値段(円)
参考書
署名
TRY!日本語能力試験N
著者・編者
ABK
発行所
アスク
値段(円)
1,980円
参考書
署名
著者・編者
発行所
値段(円)